”無知は損をする”を自分がやってしまっていた話

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


先日、プリンターのインクが無くなりそうになり、近所の電器屋に行ったところ、目当てのインクが売り切れており、楽天で注文することに。


プリンターのインクのストックの数は普段からあまり把握していなくて、気付いたときに「今欲しい」となるので、すぐに手に入るなら価格はそれほど気にしていなかったんですよね。


今まではBrotherの正規インクを店舗で購入していて、「値段はまあこんなもんだろう」と思って盲目的に払っていたわけですが、楽天で見ると互換インクが1/3くらいの値段で売られていました。


「値段、こんなに違うんだ...」と驚きまして、とりあえず3つポチりました。


こんなことも知らないなんて自分アホやなと思いつつこれからは互換インクを使うことにします。


前に自分がアホだと思ったのは、Amazonプライムの会費をいつの間にか払っていたこと。

入会したつもりはなかったのですが、お試し会員 → 正会員 に変わる際に退会手続き?をしていなかったせいと思われます。


よく見たら妻も加入していて、Amazonほとんど使わないのに毎月800円払っていたことがありました。「クレカの明細、きちんと見ておけばよかったー」と後悔しました。


この「解約忘れ狙い」ビジネスは本当に良くない。と思いつつ、解約忘れした自己責任であるなと思い直しました。

最新記事

すべて表示

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

頑張らない人の方が得する制度は止めた方が良い

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 持続化給付金にしろ、家賃支援給付金にしろ、売上が50%以上減の場合に支給されます。 この条件を満たすためにあえて休業している事業者もいるようです。 これについては別に責められることではないと思います。 「どうせお店開けても大してお客さん来ないし、アルバイトの人件費がかさむから休業しよう」と考えるのもいた

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel