無駄な付き合いが好きな人達

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


こんなニュースがあったので少し触れてみます。


町内会「入会費」なぜ60万円? 「転入者の入会制限につながる」指摘も(京都新聞)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200920-00460821-kyt-l25


町内会っていったいどんな法律に基づいた組織なんでしょうか?何も根拠が無いのならやめてしまえばいいと思いますが。


町内会に入らなければゴミ収集所を使えないという地区もあったりするらしいですが、それなら利用料を徴収すればいいだけで、町内会への加入を求める必要はありません。


まぁ、若い人は町内会なんかには入らないでしょうから、加入が実質的に義務付けられているようなエリアには引っ越さないでしょう。自分で自分のクビを締めることななっています。


あと、小学校のPTA活動も。

ベルマーク集めるのとか本当にやめれば良いと思いますし、暇な人が存在価値をアピールしているだけでしょうから、そんな人はもっと他の場所を見つけてほしいものです。


暇人と村社会、怖いですね。

最新記事

すべて表示

Webブラウザー

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 来年1月から、確定申告書作成コーナーがGoogle Chromeに対応するとのことです。 これまではInternet Exploreだけしか対応していなかったので、Chrome派の自分としてはありがたいことです。どう考えてもChromeの方が動作が速いですから。 と言っても、確定申告書作成コーナーで申告

センチュリーを公用車にするのは問題なのか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私の住む兵庫県で、兵庫県知事がセンチュリーという超高級車を公用車にしていることで問題になっているようです。 センチュリーのリース料は7年間で合計2,000万円とのこと。 個人的にはそれほど問題にすることではないとも思います。 役職に応じた”格”というものもあるので、県知事であればセンチュリーくらい使って

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel