無駄な付き合いが好きな人達

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


こんなニュースがあったので少し触れてみます。


町内会「入会費」なぜ60万円? 「転入者の入会制限につながる」指摘も(京都新聞)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200920-00460821-kyt-l25


町内会っていったいどんな法律に基づいた組織なんでしょうか?何も根拠が無いのならやめてしまえばいいと思いますが。


町内会に入らなければゴミ収集所を使えないという地区もあったりするらしいですが、それなら利用料を徴収すればいいだけで、町内会への加入を求める必要はありません。


まぁ、若い人は町内会なんかには入らないでしょうから、加入が実質的に義務付けられているようなエリアには引っ越さないでしょう。自分で自分のクビを締めることななっています。


あと、小学校のPTA活動も。

ベルマーク集めるのとか本当にやめれば良いと思いますし、暇な人が存在価値をアピールしているだけでしょうから、そんな人はもっと他の場所を見つけてほしいものです。


暇人と村社会、怖いですね。

最新記事

すべて表示

2年連続でGW商戦が無くなりましたが

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 2年連続でGWが潰されることとなりました。 去年は持続化給付金、家賃支援給付金、コロナ融資、一人10万円の特別定額給付金などで資金繰りは何とかなった方が多いと思いますが、今年は流石にキツい事業者が多いのではないでしょうか。 去年の蓄えを解かしている方もかなり多いと見られ、倒産・廃業ラッシュになるのではないかと

うちわ作る金あるなら緊急事態宣言出さなくて良い方法考えてほしい...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 またまた緊急事態宣言の発出要請を出すというニュースが。 大阪に倣って兵庫も要請するみたいですね。 あの団扇は何だったんだよ... GWの稼ぎ時に完全に水を差されたといったところですね。 まんぼうと緊急事態でほとんど違い無いと思いますが、緊急事態となればやはり大手企業などはきちんと対応しないといけなくなります。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel