無駄な付き合いが好きな人達

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


こんなニュースがあったので少し触れてみます。


町内会「入会費」なぜ60万円? 「転入者の入会制限につながる」指摘も(京都新聞)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200920-00460821-kyt-l25


町内会っていったいどんな法律に基づいた組織なんでしょうか?何も根拠が無いのならやめてしまえばいいと思いますが。


町内会に入らなければゴミ収集所を使えないという地区もあったりするらしいですが、それなら利用料を徴収すればいいだけで、町内会への加入を求める必要はありません。


まぁ、若い人は町内会なんかには入らないでしょうから、加入が実質的に義務付けられているようなエリアには引っ越さないでしょう。自分で自分のクビを締めることななっています。


あと、小学校のPTA活動も。

ベルマーク集めるのとか本当にやめれば良いと思いますし、暇な人が存在価値をアピールしているだけでしょうから、そんな人はもっと他の場所を見つけてほしいものです。


暇人と村社会、怖いですね。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 久々の3連休。早く暖かくなってほしいなと思いつつ、全く仕事に関係ない記事を。 以前に、2021年から薄毛対策を始めたということを書いたことがあると思うのですが、8ヶ月くらい経ってかなり成果も出てきたので詳しく書いてみようと思います。 本格的に対策を始めたのは2021年7月20日くらい。 具体的には、病院

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で一応、確定申告シーズンが終了となりました! コロナによる個別延長というものはありますが、もともと3/15に照準を合わせてやってきたので、90%以上のお客様は終わっています。 遅い時期に依頼を受けた方や資料の提出が遅い方はもう諦めて4/15ターゲットにします。 かなり長労働時間もしたため、2月上旬と3月の頭