top of page

独立するのに良いタイミング

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


独立や起業する際に良いタイミングってあるのでしょうか?

結論から言えば、「思い立ったが吉日」です。1ヶ月でも、1日でも早く独立するのが良いと思っています。


大手企業に勤めている時の営業と、独立してからの営業は全く別物です。

大手のブランドは使えませんから、全く相手にされなくなることもあります。

HPを作ってからSEOを改善するにも時間が必要です。


また、「まだその時ではない」と言ってずっと”事前準備”をしている方も多くいますが、独立してからの勉強の方が圧倒的に効率が良いです。失敗したら自分に全て跳ね返ってきますから、自分事として捉えるようになります。


よく観ているYouTubeでこのことを説明している動画があります。

会社員時代の自分もこんな感じだったかなと思います。


「えっ?まだ勉強するの?」 島倉大輔

https://www.youtube.com/watch?v=3KahQ5Gqek0



とは言え、明日会社を辞めるというのもなかなか現実的では無いので、現実的なことを言うと、、、


・賞与を貰ってから

・有給休暇を全部使えそうなタイミング(使わずに辞めるのは、お金をドブに捨てているようなものです)

・引継ぎを終えてから(独立後も前職との繋がりがありそうな場合は特に)

・ホームページ制作を終えてから


とにかく早い方が良いと思うのですが、上記のタイミングで辞めて独立・起業するということで良いのではないでしょうか。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page