相続税申告ソフト

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、相続税の申告ソフトとして、JDLのクラウド組曲というものをダウンロードしました。


freeeなどと違い、ソフトをPCにダウンロードしてそれをJDLのサーバーに接続する形のようで、PCが少し重くなった気がしてます。そろそろ2台目を買おうかなと検討し始めました。


ソフトの価格は以下の通り。


相続税・贈与税の申告書作成ソフト:10,800円

財産評価ソフト:10,800円

アカウント1つ:2,160円


こんなに安く提供してくれるのかと驚きました。


財産評価ソフトについては、ほぼ自動で土地の評価をしてくれます。

先日まではExcelで間口狭小補正とか奥行長大補正を計算していましたが、こちらなら自動で判定して補正してくれます。


かなり便利で驚きましたが、Excelで自分で考えたことによって理解は深まりました。


7月1日に路線価が公表されるので、そこから申告書を提出できます。

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel