研修受講義務

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

昨日と今日は大阪天満橋で税理士会の研修です。

税理士会は年間36時間、公認会計士協会は年間40時間の研修受講を求めています。合計で76時間です。

ただ、会計士協会で受けた税務の研修についてわ18時間までは税理士会はの研修としても認められているので、NETで58時間の研修義務と言えます。

最近では、eラーニングの講座も増えてきて家で受講することもできますが、それでも会場に行かないと行けないものが大半です。

年間58時間、もしその時間分他の仕事ができていたらと考えるとけっこうな機会損失になります。

それに、講義形式は自分には合いません。能動的に勉強しないと頭に入って来ないので。

ただ、資格あっての仕事をしているので仕方ありませんね。

最新記事

すべて表示

5棟10室基準

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 本日は3日連続でスーツ着てます。こんなのは独立してから初めてかもしれません。 さて、本日朝に不動産所得の申告を希望される方と打ち合わせをしたのですが、昨年は10万円しか青色申告特別控除額を取っていませんでした。 不動産所得の場合、5棟10室基準というのがあり、戸建であれば5棟、区分所有であれば10室以

auでも格安プランが登場

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 auでも2,480円で月20GBのプランが出ました。 docomoの2,980円プランも出て、楽天の優位性が失われてしまった感があります。 楽天はこの後どういう攻めをしてくるのか。気になりますが、ただ、今のままでも楽天モバイルは有りだと思っています。 楽天市場での買い物でのポイントに1%が追加されるの

個人の確定申告の案件は取りやすいが

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 今年に入ってから4件ほど、個人の方の確定申告の案件が決まりました。 非常に嬉しいことなんですが、時期が集中するというデメリットもあります。 個人の確定申告は12月決算で、3月15日が期限となっています。 2ヶ月半でさばききらないといけません。 単発の方でも、年内から小分けにして資料を依頼して、確定申告

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel