社会保険関係の手続きの電子化

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


7月10日までに社会保険料算定のための算定基礎届というものを提出しないといけませんが、その提出依頼の書類が届きました。


今回は、「ぜひオンラインで電子申請を!」という趣旨の紙が入っており、手続きをやってみることに。


正直、年1回の手続きなので紙でも良いかなと思いつつ、「ITに強い!って売り出しているのでやっぱりやってみた方が良いよな」と思い、登録してみることに。


Webで登録していくと最後に「このページを打ち出して法人の代表社印を押印し、その代表社印の印鑑証明書と共に郵送してください」とのこと。


「なんじゃそりゃー」と一人で突っ込みました。初期登録はむちゃくちゃアナログでした(笑)


本社宛に郵送しているわけですから、何か個別の番号を書類に記載し、それを入力することで認証するとかにすれば良いのにと思ったり。


とりあえず今から法務局行って法人の印鑑証明書を取ってきます。

最新記事

すべて表示

2年連続でGW商戦が無くなりましたが

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 2年連続でGWが潰されることとなりました。 去年は持続化給付金、家賃支援給付金、コロナ融資、一人10万円の特別定額給付金などで資金繰りは何とかなった方が多いと思いますが、今年は流石にキツい事業者が多いのではないでしょうか。 去年の蓄えを解かしている方もかなり多いと見られ、倒産・廃業ラッシュになるのではないかと

うちわ作る金あるなら緊急事態宣言出さなくて良い方法考えてほしい...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 またまた緊急事態宣言の発出要請を出すというニュースが。 大阪に倣って兵庫も要請するみたいですね。 あの団扇は何だったんだよ... GWの稼ぎ時に完全に水を差されたといったところですね。 まんぼうと緊急事態でほとんど違い無いと思いますが、緊急事態となればやはり大手企業などはきちんと対応しないといけなくなります。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel