社会保険関係の手続きの電子化

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


7月10日までに社会保険料算定のための算定基礎届というものを提出しないといけませんが、その提出依頼の書類が届きました。


今回は、「ぜひオンラインで電子申請を!」という趣旨の紙が入っており、手続きをやってみることに。


正直、年1回の手続きなので紙でも良いかなと思いつつ、「ITに強い!って売り出しているのでやっぱりやってみた方が良いよな」と思い、登録してみることに。


Webで登録していくと最後に「このページを打ち出して法人の代表社印を押印し、その代表社印の印鑑証明書と共に郵送してください」とのこと。


「なんじゃそりゃー」と一人で突っ込みました。初期登録はむちゃくちゃアナログでした(笑)


本社宛に郵送しているわけですから、何か個別の番号を書類に記載し、それを入力することで認証するとかにすれば良いのにと思ったり。


とりあえず今から法務局行って法人の印鑑証明書を取ってきます。

最新記事

すべて表示

持続化給付金の申請期限延長

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 持続化給付金の申請期限は2021年1月15日でしたが、土壇場で1ヶ月間延長されました。 政府の「お前らに配慮してやっている」感の演出がすごいです。 12月分の売上で要件に該当した顧問先様の持続化給付金は、仕事始めの1月4日に申請を出しましたが、今日、freeeに同期されているネットバンクのデータを見ると

償却資産税の申告書に勝手に俺の名前書かないでくれ...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 一昨日、神戸市役所の償却資産税課の担当者から電話があり、 「●●さんの償却資産税の申告書を作成されたのは安田先生で間違いないですか?」 と聞かれましたが、その方は確定申告単発で受けただけの方で、償却資産税の申告についてはノータッチでした。 「いや、私じゃないです。所得税の確定申告だけやってる方ですが、償却資産

5棟10室基準

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 本日は3日連続でスーツ着てます。こんなのは独立してから初めてかもしれません。 さて、本日朝に不動産所得の申告を希望される方と打ち合わせをしたのですが、昨年は10万円しか青色申告特別控除額を取っていませんでした。 不動産所得の場合、5棟10室基準というのがあり、戸建であれば5棟、区分所有であれば10室以

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel