終身雇用の終わり〜大副業時代来るか?


こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


経団連会長が「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言したようです。


1つの会社でずっと働いてきた40歳くらいの方は戦々恐々としているかもしれません。

そんな年で放り出されたら、今の日本社会ではなかなか次の仕事が決まりませんから。


50歳過ぎていたら「自分の定年まではそんなに激変しないだろう」とか、逆に20代だと「もともと1つの会社に居続けるつもりもないし」とドライに考えている可能性もあります。


終身雇用が無くなる場合、勤務先とは別に自分のビジネスを持つということか1つのリスクヘッジになります。


最悪、解雇されても、その時に副業がある程度ビジネスとして育っていれば、そちらに全力を注げば何とか生きていけると思います。


最近では副業解禁だと言われていますが、経団連は終身雇用を止める布石として副業を認めようとしていたのかもしれません。


副業が増えれば、税務申告の件数も増えるので、会計事務所にとってはビジネスチャンスと言えます。


最新記事

すべて表示

意外に大変な9月10月

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 7月決算の法人が2社、8月決算の法人が2社で、9月と10月は意外に大変です。 うち、7月決算の法人1社は契約してから2回目だったのでまだ楽でしたが、1社は5月からの切り替えで、途中まで前の税理士さんがやっていたので、なかなか大変でした。 いざとなればコロナの猶予があるとはいえ、9月末が期限なのでそこは守

依存症は怖いですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 TOKIOのメンバーだった山口達也さんがまたもやお酒絡みで事件(事故)を起こし、逮捕されてしまいました。 マスコミでは前回の事件の時は「山口メンバー」という何とも微妙な呼称でしたが、今回は流石に「山口容疑者」として報道されていました。 昨日ニュースを見た時に、すごい衝撃を受けました。 飲酒で事件を起こし

Web集客戦略が少しずつ当たってきたか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 Web集客をしようと思い、開業以来ずっとブログを更新していますし、Web記事の執筆や監修、クラウドソーシングサイトでの順位アップをやるようにしています。 ここ最近、Web経由の問い合わせが着実に増えています。 この4連休では、1日目と3日目(昨日)にそれぞれ1件ずつ問い合わせがありました。 全てが契約に

報酬・料金

​Fee/Price

報酬・料金.JPG
アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel