緊急事態宣言解除の見込み

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今日で関西3府県の緊急事態宣言が解除される見込みです。


長かったですね。

緊急事態宣言は1か月半くらいでしたが、自粛要請期間は2ヶ月間くらいです。


その間に物凄く経済的ダメージを受けた方が多いと思いますが、ようやくまともに営業再開できるということで、とりあえず一安心でしょう。


ただ、これからは、以前と同様の営業は難しくなるでしょう。


以下のようなもののコストは追加で掛かることを見込まないといけません。


・マスク

・アルコール消毒液

・座席の稼働率の低下

・真夏にもかかわらずドアを開けっぱなしにする必要があり、エアコン代が余分にかかる


薄利多売で、稼働率・回転率が命の店は正直かなりきつくなるでしょう。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。