老後は自助の方向性へ

最終更新: 2019年5月24日

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


本日は朝、姫路へ。久しぶりに姫路に行きましたが、駅周辺はかなりキレイになっています。


さて、金融庁が、老後は自助でやっていくべきだという方針を出したようです。

つまり「もう年金はあてにするな、自分で積み立てておくのと、なるべく長く働け」ということのようです。


これまでせっせと年金を払ってきた若い世代にとってはやるせないですね。払うのがバカバカしいというか、寄附しているようなものです。一種の税金と思った方が良いですね


自営業の方は自分で会社を作って、役員報酬を低く設定することで厚生年金保険料を節約できますので、是非やってみてください。

最新記事

すべて表示

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel