top of page

自営業に学歴は必要か


こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、香川に帰ってきていろいろイベントがあり、ブログ更新が途絶えてしまいましたが、今日からまた続けていくのでよろしくお願いします。


今日の内容は、自営業に学歴は必要か?ということです。


結論から言うと、不要だと思っています。


学歴が無い方でも稼いでいる方は多いですし、高学歴だからといって所得が多いかと言うと、そんなことはありません。


学歴があるかどうかは、単に勉強というものにハマったかどうか、もしくはやらされたかどうかであり、育った環境が大きく左右するものでもあります。だから、ビジネス戦闘力を表しているものではないと思います。


自営業に大事なのって、挑戦を恐れない心だとか、新しいことに挑戦する気持ちとか、そういうものがすごく大事になってくるので、学歴なんてほぼ関係ないです。


まぁ、あって困るものではないと思うので、高学歴だからといってどうこうという話ではありません。


明日、こちらでの仕事を終えてから神戸に帰ります。GW明けたら法人の申告に向けて準備等していきます。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page