表面だけを見ないように

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


半月ぶりくらいの更新になります。



ここ最近は本当に仕事しかしてないような感じでした。

今日の午前中もZOOMで確定申告の相談を受けましたが、午後からは久々にゆっくりして部屋の掃除したり、豚汁を作ったり、コメを炊いたり。


明日も仕事します、スタッフも含めて。



さて、世間はロシアによるウクライナへの軍事侵攻のニュースで一色ですが、メディアの報道を全て鵜呑みにしては良くないなと感じます。


当然、軍事侵攻や戦争は良くないことですが、ロシアとウクライナは非常に複雑な歴史があり、善悪二元論で語れるような単純な問題では無いなと感じます。


また、新たに視聴率が取れるネタが出来たということで、それまでコロナ一色だったメディアは、一気にウクライナ一色になりました。


こりゃ、テレビばかり観ていたら本当にバカになるなと感じます。



世界の流れってファッションのようなものであり、「今年は●●が流行る」みたいなものはファッションの世界以外でも人為的に作られていて、

SDGsやらエコやらも(それ自体は全く否定しませんし大事なことですが)どこかが金儲けをするために作られた一つのムーブメントのようなものという側面もあります。


表面的な部分だけでなく、裏の部分もきちんと見れるようにならないと完全に世間の流れに飲み込まれてしまうなと思います。


しっかりとした軸を持って生きていきたいですね。



仕事ばかりでそろそろ嫌になってきたので、今後やりたいことを書くと以下のような感じです。


・電池が弱ってきたのと、反応が少し悪くなってきたのでスマホを変えたい

・ドラゴンボールの映画を観に行きたい(4/22〜新作上映開始)

・どこかゆっくりできる温泉旅館に行きたい

・甘い物(フルーツタルトなど)を腹いっぱい食べたい(最近ほとんど食べてないです)

・美味しいスパークリングワインを飲みたい(今年は酒をほぼ飲んでいません)


これらを楽しみにして頑張りますがGWまでは突っ走るしかないので、体調に気を付けて頑張ります。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 久々の3連休。早く暖かくなってほしいなと思いつつ、全く仕事に関係ない記事を。 以前に、2021年から薄毛対策を始めたということを書いたことがあると思うのですが、8ヶ月くらい経ってかなり成果も出てきたので詳しく書いてみようと思います。 本格的に対策を始めたのは2021年7月20日くらい。 具体的には、病院

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で一応、確定申告シーズンが終了となりました! コロナによる個別延長というものはありますが、もともと3/15に照準を合わせてやってきたので、90%以上のお客様は終わっています。 遅い時期に依頼を受けた方や資料の提出が遅い方はもう諦めて4/15ターゲットにします。 かなり長労働時間もしたため、2月上旬と3月の頭