詐欺や宗教の勧誘が増えているので注意しましょう

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


大不況になると詐欺や宗教の勧誘が増えます。


全国民に10万円が給付されることが決まり、「全国民に必ず起こるイベント」となったため、詐欺師は、これに絡めて手当たり次第詐欺に引っ掛けようとすることが出来ます。


また、宗教の勧誘も増えています。

私の自宅の近くの駅の駅前広場的な場所で勧誘をやっている宗教団体もいます。

宗教を否定するわけでは無いのですが、弱った時は洗脳されやすいので、「自分は弱っているんだ」と自覚した上で行動した方が良いです。



自分が詐欺師なら誰をターゲットにするか、、、と考えた際、コロナに過剰反応している人をターゲットにするかなと思います。


首から青いのをぶら下げている人なんかは絶好のターゲットではないでしょうか。

消費者庁からも「景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大 表示)の規定に違反するおそれが高いものと考えられます。 」との注意喚起が出されているレベルの、黒に近いグレー商品です。

https://www.caa.go.jp/notice/assets/200310_1100_representation_cms214_01.pdf


これを付けて歩いている方は「コロナに過剰反応して、相当不安で何かにすがりたいと思っているが、正しい情報を入手するような行動はしないであろう方」と見られる可能性が高いのかなと思います。


不安を煽る系の商売に引っかかりやすい人は本当に注意しましょう。

最新記事

すべて表示

頑張らない人の方が得する制度は止めた方が良い

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 持続化給付金にしろ、家賃支援給付金にしろ、売上が50%以上減の場合に支給されます。 この条件を満たすためにあえて休業している事業者もいるようです。 これについては別に責められることではないと思います。 「どうせお店開けても大してお客さん来ないし、アルバイトの人件費がかさむから休業しよう」と考えるのもいた

意外に大変な9月10月

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 7月決算の法人が2社、8月決算の法人が2社で、9月と10月は意外に大変です。 うち、7月決算の法人1社は契約してから2回目だったのでまだ楽でしたが、1社は5月からの切り替えで、途中まで前の税理士さんがやっていたので、なかなか大変でした。 いざとなればコロナの猶予があるとはいえ、9月末が期限なのでそこは守

依存症は怖いですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 TOKIOのメンバーだった山口達也さんがまたもやお酒絡みで事件(事故)を起こし、逮捕されてしまいました。 マスコミでは前回の事件の時は「山口メンバー」という何とも微妙な呼称でしたが、今回は流石に「山口容疑者」として報道されていました。 昨日ニュースを見た時に、すごい衝撃を受けました。 飲酒で事件を起こし

報酬・料金

​Fee/Price

報酬・料金.JPG
アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel