購入とリースはどちらが得か

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


先日、顧問先のお客様から


「自動車を購入する際、一括購入とリース、どちらが得ですか?知り合いの社長からは『リースだとリース料が経費になるからお得だよ』と言われたのですが」


との質問を受けました。


結論を言うと、トータルで見れば購入の方が得で、今の資金繰りを楽にしたいならリースにすれば良いと思います。


資金に余裕があるなら一括購入を絶対にお勧めします。


なお、購入でもリースでも、どちらでも経費になります。

リースの場合は実質的には借入なので利息が付き、その分損になります。


巷の”経営者”って呼ばれる人の中には、ほとんど知識ない人も多いです。


信頼できる専門家以外の話は、割り引いて聞いた方が良いです。

最新記事

すべて表示

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金

​Fee/Price

報酬・料金.JPG
アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel