連休明けの小売り業


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


1週目は、先月の資料等をもらいにお客様のところに打ち合わせに行ってたりするのですが、特に客商売の方が口をそろえて言われているのが


「GW明けに急に人が来なくなって、売上が伸びませんでした」


というお言葉でした。


皆さんGWでけっこうお金を使ってしまい、財布の紐が固くなっているようです。


長期休暇は確かに消費が増えて、一時的には景気が良くなったように思えてしまいますが、所得が変わらない以上、消費できる金額は年間通じてみると変わらないので、景気対策にはならないのかなとも思ったりします。


マクロ経済って難しいですね。

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel