top of page

運送業者の方には優しくしましょう

更新日:2020年4月24日

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


本日は打ち合わせ2件。1件は一昨日HP経由で問い合わせしてくださった方です。

最近HP経由の問い合わせが増えてきており、集客コストがかなり下がってきました。

1日のアクセスが50~60件近くになってきています。理由は不明ですが、、、


さて、コロナ騒動でネットショッピングに移行している方が多いと思いますが、運送業者の配達員の方に対して心無い言葉を浴びせる事案が頻発しているようです。


「お前らがウイルスを運搬しているんだ」とか「荷物にウイルスが付いているかもしれないし、受け取りたくないからキャンセルにしてくれ」とか。「アベノマスクはいつ届くんだ?」などの関係ない質問も。


実は顧問先に運送業者の法人さんがいらっしゃいまして、話を聞いていると本当に大変そうです。


まず(コロナは関係ないですが)再配達手配しときながら不在の方がかなり多いらしいです。


配達員の方は下請として入っているケースが多く、時給制ではありません。荷物1個いくらという歩合制なので、初回が不在だったとしても、可能な限り1回目の再配達で受け取るようにしてあげてください。


最初不在なのは理解できるのでそれは全く気にしないけど、再配達手配を自分でしときながら不在にされると心情的にかなりつらいと。


そして、クレーマーの数もかなり多いようです。

渡し方が気に食わない、態度が気に食わないなど完全ないちゃもんレベルのクレームが大半とのこと。そりゃ仕事量が激増しているんだから疲れて、常に笑顔でニコニコとって無理でしょ...


自粛でストレス溜まっているのかもしれませんが、自分で上手く解消させましょうね。

ウイルスとの戦いではなく、人間同士の戦いに変わりつつあります。自分から戦いを仕掛けるようなことが無いように心の余裕は持っておきたいものです。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page