金持ち喧嘩せず


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今朝、ニュースを見ていたら、相続財産の価額別の相続訴訟件数のグラフが出ていました。


大半の訴訟は、相続財産5,000万円以下の相続で起こっているようです。


中には1,000万円以下のケースもあり、「弁護士費用を差し引いたらモト取れないのでは?」と思ってしまいました。


相続財産5,000万円以下の場合、昔の税法だと絶対に相続税が掛からないケースです。


基礎控除が5,000万円+法定相続人×1,000万円の時代だと絶対に


今でも法定相続人が3人いれば4,800万円なので、ほぼ相続税は発生しないですが、相続税が掛からない水準での裁判が多いということのようです。


「金持ち喧嘩せず」という言葉がありますが、正にその通りのようです。

最新記事

すべて表示

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel