闇営業ニュースで感じたこと

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。

今、香川から神戸に帰っています。帰ったらジム行って、夕方に垂水のアウトレット行きます。

さて、数日前から、吉本芸人の闇営業のニュースが流れてます。

事務所側が問題視しているのが2点。

①事務所を通さずに仕事を請けたこと(これを闇営業と呼ぶらしいです)

②営業に行った先が振り込め詐欺グループだったということ

①については芸人と事務所の契約次第なので、よく分かりませんし、専属契約の法的な知識もないので、よく分かりません。私自身がどこかと専属契約を結ぶようなこともないので、こちらは特に興味ありません。

②については、他人事ではないなと思います。

顧問契約した相手が犯罪者だったもしくは犯罪を犯したという事態はあり得るかもしれないからです。

もちろん、顧問契約書には「私は反社ではありません」という趣旨の誓約条項を入れていますが、相手方がそれにサインしたからといって絶対的な保証にはなりませんし、それ以上確認するほどの労力をかけられるかと言われると、なかなか難しいです。

この契約書があれば法的な責任は免れるでしょうけど、もし顧問先が実は反社だとか犯罪者集団だったとかだと風評被害はありえますし、また、単発のお仕事のお客さんだと契約書まで結ばないこともありますので、そこもリスクとなります。

②について、もし芸人が本当に知らなかったのであれば、不運だなとしか言いようがありません。

物凄く抽象的な対策になりますが、人を見極める目を養わないといけないなと思いました。

最新記事

すべて表示

そろそろ口座振替もありか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で9月も終わり。 だいぶ涼しくなりましたね、朝晩は寒いくらいです。 月末と言えば請求書の送付。 件数も増えてきたので口座振替もありかなと思うようになってきました。 税理士会が提携している業者さんが口座振替のセールスをよくしてくるのですが、そろそろ真面目に考えるか、、、 ただ、請求書はどちらにせよ作る

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel