電通、相変わらずやばいですね、、、

こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


電通が社員のうち230人を個人事業主にするとリリースしたようです。


電通の社員であれば絶対に申し込まない方が良いですね。

体裁の良いリストラです。


まず、最初は固定報酬の割合を高めにして、徐々に成果報酬の割合を高めていくとのこと。

外注先として成果報酬をもらうとのことですが、成果なんて何とでもいちゃもん付けられます。


能力の無い方は絶対に会社にしがみついた方が良いです。

社員と外注先では守られる度合いが全然違います。


10年間契約を結ぶなんて言っていますが、雇用契約とは違ってあくまで対等な関係(下請法等の適用はありますが)ですから、いちゃもん付ければ契約はすぐに切られるでしょう。


一番やばいなと思ったのは、競合他社から仕事を受けることを禁止しているらしいということ。これって個人事業主なの?正社員じゃないの?と思います。指揮命令を完全に受けているので、雇用認定されるべきものだと思います。

最新記事

すべて表示

みずほ銀行、お粗末過ぎるでしょ

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 みずほ銀行の恒例のシステムトラブル。 私自身もみずほ銀行の口座を持っているものの、前の勤務先で無理矢理作らされたもので、全く使っていないので問題はありませんでしたが、考えてみれば怖いものです。 システムトラブルで通帳残高が消えるといったこともあり得なくないですよね。 メガバンクと呼ばれていますが、おそらく中は

首都圏の経済は壊滅状態ですね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 まさかの2週間延長です。 いや〜驚きました。 これだけ公表しているPCR陽性者数が減っている中で緊急事態宣言は延長らしいです。 首都圏の経済は壊滅状態だと思います。 陽性者がゼロになるまで自粛するんでしょうか 関西圏の首長がまともで良かったです。

腹筋ローラー恐るべし...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 前の前の日曜日にかなり久々に腹筋ローラーをやったのですが、その痛みがまだ残っています...もう9日は経つんですが、これ、ケガなんでしょうか?笑 今年は腹筋もちゃんと鍛えていこうと思い、腹筋ローラーを久々にやった結果がこれです。 挫けそうですが、そろそろ治ると思うので、早く2回目をやりたいと思います。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel