検索
顧客の紹介
おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。
ここ数日で一気に法人3社のご紹介をいただきました。
成約するかどうかはまだ分かりませんが、ありがたい限りです。
ここ最近は既存のお客様や同業の方からのご紹介で自然にお客様が増えてくるようになりました。
昨年10~11月にWebツールを使って個人・法人のお客様に営業を掛けていたのですが、個人事業主の方の申告の仕事を受け過ぎて1~3月の業務がきつそうだなと思ったのでWebツールを使っての営業は止めておりましたが、昨年12月にかなり前さばきをしていたので、想像していたよりもだいぶ楽に過ごせています。なので、新規の方と面談する時間も確保できています。
既存のお客様が増えてくると(かつ、きちんと仕事をして信頼を勝ち取ると)ご紹介いただけることも多くなりますが、それとは反比例して空き時間は減ってきます。
既存のお客様の業務を徹底的に効率化して、新規の方と会う時間だけは確保できるようにしておくことが大事かなと思いました。
最新記事
すべて表示おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。