顧客の紹介

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


ここ数日で一気に法人3社のご紹介をいただきました。

成約するかどうかはまだ分かりませんが、ありがたい限りです。


ここ最近は既存のお客様や同業の方からのご紹介で自然にお客様が増えてくるようになりました。


昨年10~11月にWebツールを使って個人・法人のお客様に営業を掛けていたのですが、個人事業主の方の申告の仕事を受け過ぎて1~3月の業務がきつそうだなと思ったのでWebツールを使っての営業は止めておりましたが、昨年12月にかなり前さばきをしていたので、想像していたよりもだいぶ楽に過ごせています。なので、新規の方と面談する時間も確保できています。


既存のお客様が増えてくると(かつ、きちんと仕事をして信頼を勝ち取ると)ご紹介いただけることも多くなりますが、それとは反比例して空き時間は減ってきます。


既存のお客様の業務を徹底的に効率化して、新規の方と会う時間だけは確保できるようにしておくことが大事かなと思いました。

最新記事

すべて表示

頑張らない人の方が得する制度は止めた方が良い

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 持続化給付金にしろ、家賃支援給付金にしろ、売上が50%以上減の場合に支給されます。 この条件を満たすためにあえて休業している事業者もいるようです。 これについては別に責められることではないと思います。 「どうせお店開けても大してお客さん来ないし、アルバイトの人件費がかさむから休業しよう」と考えるのもいた

意外に大変な9月10月

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 7月決算の法人が2社、8月決算の法人が2社で、9月と10月は意外に大変です。 うち、7月決算の法人1社は契約してから2回目だったのでまだ楽でしたが、1社は5月からの切り替えで、途中まで前の税理士さんがやっていたので、なかなか大変でした。 いざとなればコロナの猶予があるとはいえ、9月末が期限なのでそこは守

依存症は怖いですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 TOKIOのメンバーだった山口達也さんがまたもやお酒絡みで事件(事故)を起こし、逮捕されてしまいました。 マスコミでは前回の事件の時は「山口メンバー」という何とも微妙な呼称でしたが、今回は流石に「山口容疑者」として報道されていました。 昨日ニュースを見た時に、すごい衝撃を受けました。 飲酒で事件を起こし

報酬・料金

​Fee/Price

報酬・料金.JPG
アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel