top of page

黒字でもリストラ

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


神戸に帰ってきて、ジムに行き、今は家でゆっくりとしています。


今日は経済ニュース的な話。


今年は黒字でもリストラしている企業が多いですね。


キリンは過去最高益でもリストラしていますし、業績が安定している味の素では50歳以上の管理職をターゲットに希望退職を募るという狙い撃ち。


50代と言えばバブル世代で、40代はロスジェネ世代です。

バブル世代は大量に入社し、ロスジェネ世代が少ないために部下や後輩を持てずマネジメントの経験もあまり積めず、企業としては能力的にお荷物と感じている従業員が多い世代のようです。


こう見ると、本当に終身雇用と言うのは過去の話だなと感じます。


自分が年を取ることにはおそらく70歳までの労働が求められる時代になるので、もし45歳でリストラに遭うとあと25年、55歳でもあと15年を考えないといけません。


スキルを身に着けるのが本当に大事な世の中になってきましたね、会社の愚痴を言う暇があったら勉強・副業しろということですね。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page