100万円の物を買うと110万円払うということ

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


遂に消費税率10%まであと2日。


8%→10%というと、2ポイントしか上がっていませんが、この衝撃はなかなか大きいと思います。


まず桁が上がるということ。見た目による消費への心理的なマイナス効果は計り知れません。


また、8%の時よりも簡単に消費税額を計算できるようになります。一の位を削れば良いだけなので。税込価格を据え置く中小の小売店も出てきて、おそらく経営に打撃を与えるでしょう。


どれほど消費が落ち込むか、、、キャッシュレス決済のポイント還元も半年だけですし、全く先が読めません。


8%の時はアベノミクスで好景気ムードが出ている中での増税でしたから、まだそれほど悲壮感は無かったですが、今回は世界同時不況に入りそうなタイミングでの増税。


免税事業者は今のうちに恩恵を受けておきましょう。インボイス制度が始まると消費税分を自分の利益にすることができなくなる予定なので。


でもインボイス制度を本当に導入すると、倒産・廃業する中小企業・個人事業主が大量に出てくると思うので、ギリギリで政府も考え直すのでは?と思っています。

最新記事

すべて表示

8月に女性の自殺者が前年比1.4倍と急増したようです

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ここ最近、有名人の突然の訃報が流れてくることが多くなりました。 公式に自殺と断定されているわけではないですが、おそらく自殺でしょう。 2020年8月は、2019年8月に比べて女性の自殺者が4割増加という、非常に危機的状況になっています。 なぜ男性は増えず女性だけ増えているのでしょうか? おそらくですが、

半沢直樹、終わりましたね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は半沢直樹の最終回でしたね。 大物政治家を退治するという結末でしたが、最終的には頭取が辞任、大和田も辞めると宣言し、半沢は残ると思われるような終わり方をしました。 サラリーマン社長は「自分の代で問題が出なければそれで良い、退職金さえもらえれば会社の将来のことなどどうでも良い」と考える方が90%だと思

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel