top of page

2018年を振り返って②


こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


2018年も残り1時間半程度で終わりですね。


今年は「独立できたこと」が自分にとって一番良かったことです。


独立できる人の条件は「独立しちゃう人」ということを良く聞きます。何が言いたいかと言うと、勢いが大事だということです。


いつ会っても「独立しようと思っている」と言う方もいますが、こういう方はいつまで経っても独立できないんでしょう。


独立のきっかけは何でも良いと思います。会社員の場合、今勤めている会社に不満が無いと独立しようとは思わないでしょうから何かしらの負の要因がきっかけになることも多いと思います。


会社の将来性が無い、上司がポンコツだ、年功序列に納得がいかない、いくら残業しても報われないとか。


こういう不満ってどこの会社でも絶対に発生しうるものですから、独立しないと解消できないことでもあります。


私も何かしらの不満があったわけですが、今はそんなものはありません。

あとは自分の力で稼ぐだけと言う状況にもってこれたのは本当に良かったし、自分にも合っていると思います。


この更新で、2018年は開業以降、ブログを毎日更新したことになりました。

お金になるかならないかは今は置いておいて、こうして継続できたことについては自分を褒めてあげたいです。


それでは良いお年を!来年も毎日更新することだけは続けていこうと思います。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page