2018年を振り返って②


こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


2018年も残り1時間半程度で終わりですね。


今年は「独立できたこと」が自分にとって一番良かったことです。


独立できる人の条件は「独立しちゃう人」ということを良く聞きます。何が言いたいかと言うと、勢いが大事だということです。


いつ会っても「独立しようと思っている」と言う方もいますが、こういう方はいつまで経っても独立できないんでしょう。


独立のきっかけは何でも良いと思います。会社員の場合、今勤めている会社に不満が無いと独立しようとは思わないでしょうから何かしらの負の要因がきっかけになることも多いと思います。


会社の将来性が無い、上司がポンコツだ、年功序列に納得がいかない、いくら残業しても報われないとか。


こういう不満ってどこの会社でも絶対に発生しうるものですから、独立しないと解消できないことでもあります。


私も何かしらの不満があったわけですが、今はそんなものはありません。

あとは自分の力で稼ぐだけと言う状況にもってこれたのは本当に良かったし、自分にも合っていると思います。


この更新で、2018年は開業以降、ブログを毎日更新したことになりました。

お金になるかならないかは今は置いておいて、こうして継続できたことについては自分を褒めてあげたいです。


それでは良いお年を!来年も毎日更新することだけは続けていこうと思います。

最新記事

すべて表示

意外に大変な9月10月

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 7月決算の法人が2社、8月決算の法人が2社で、9月と10月は意外に大変です。 うち、7月決算の法人1社は契約してから2回目だったのでまだ楽でしたが、1社は5月からの切り替えで、途中まで前の税理士さんがやっていたので、なかなか大変でした。 いざとなればコロナの猶予があるとはいえ、9月末が期限なのでそこは守

依存症は怖いですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 TOKIOのメンバーだった山口達也さんがまたもやお酒絡みで事件(事故)を起こし、逮捕されてしまいました。 マスコミでは前回の事件の時は「山口メンバー」という何とも微妙な呼称でしたが、今回は流石に「山口容疑者」として報道されていました。 昨日ニュースを見た時に、すごい衝撃を受けました。 飲酒で事件を起こし

Web集客戦略が少しずつ当たってきたか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 Web集客をしようと思い、開業以来ずっとブログを更新していますし、Web記事の執筆や監修、クラウドソーシングサイトでの順位アップをやるようにしています。 ここ最近、Web経由の問い合わせが着実に増えています。 この4連休では、1日目と3日目(昨日)にそれぞれ1件ずつ問い合わせがありました。 全てが契約に

報酬・料金

​Fee/Price

報酬・料金.JPG
アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel