32歳になりました


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今日6月3日が誕生日で、32歳になりました。一般的に見ると若い部類ではないかもしれませんが、業界的にはまだまだ若い部類なので、若手というフレーズはつけたままにしておこうと思います(笑)


この年になって思いますが、昔は30代の人って、もっと大人な感じだと思っていたのですが、案外そうでもないということ。


自分もそうだし、周りを見てもそう思います。10年前よりかは大人になった気がしますが、それでも想像していたよりも大人ではありません。


昔、自分が思っていた大人のイメージが偏っていたのかもしれませんが、毎日スーツ着て会社に行き、責任感や誇りを持って仕事をして、残業も厭わない。そんなのが“大人”のイメージでした。


でも、実際は責任感や誇りを持って仕事している人って実は少なくて、嫌な仕事が降ってくると、屁理屈こねて他人に押し付けたり、仮病まがいの手法を使って逃げる人もいます。


でも、自分も嫌な仕事は嫌ですし、長時間労働も嫌です。

“生活のためなら仕方ない” と割り切れるほど大人にはなっていないということは確実です。


ただ、昔とは時代が変わってきたということもあり、滅私奉公するだけが“大人”ではなくなりましたね。


「やりたくない仕事はやらない、長時間労働は嫌だ」というのも認められる傾向になりましたし、YouTuberのような一見子供っぽい職業の方が稼げているというのも事実です。


32歳になると同時に、開業してから9か月が経過しました。

どんな”大人”を目指すかを含めて、今後の自分の方向性を決める1年だと思って色々とチャレンジしていこうと思います。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。