各種控除

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


各種控除には年収制限があります。

正確に言うと、合計所得金額で制限があります。


配偶者控除なら1,000万円、基礎控除なら2,400万円から減り始め2,500万円以上でゼロに、住宅ローン控除なら3,000万円以上で受けられません。


かなりの年収の方が来られると、受けられない控除が色々とあるのでそれらをきちんと把握して相談対応しないといけないのでなかなか神経を使います。


今年に入ってから、かなりの年収の方が何人かお客さんになってくださったので、色々と考慮しないといけないことも増えてきました。


日々勉強です。

最新記事

すべて表示

ブログ更新について

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 ブログ更新ですが、当面更新頻度を下げていこうと思います。 現在、別で取り組んでいるものがありまして、そちらに力を入れていきたいと思っています。 週1もしくは2くらいで更新していこうと思います。 よろしくお願いします!

酒類提供禁止をチャンスに

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 令和の禁酒法が今日からスタート。 お店でお酒が飲めない17日間がスタートしました。 飲食店は協力金をもらうために従うでしょう。なので、お酒を出すお店は無いと思います。 寂しいと嘆いてばかりでは勿体ないので、チャンスに変えてみるのもありですね。 酒類を飲めないのであれば、酒を止めてみようと。 少量の飲酒であれば