基礎控除

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今年から基礎控除の金額が48万円になります。

昨年まではずっと38万円でしたが、10万円増額します。


ただし、所得制限があり、合計所得金額が2,400万円を超えたところから段階的に減っていき、2,500万円を超えると


その代わりに、給与所得控除が10万円減ります。

サラリーマンの方は影響なしの方がほとんどでしょう。


また、自営業者の青色申告特別控除額も原則として10万円減り、55万円になります。

ただし、e-Taxで電子申告すると65万円のままとなります。


つまり、自営業者はe-Taxで確定申告すると10万円控除が増えることとなります。


電子申告を促進したいということでしょう。


10万円控除が増えるのはけっこう大きいです。ぜひe-Taxで申告しましょう。

最新記事

すべて表示

みずほ銀行、お粗末過ぎるでしょ

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 みずほ銀行の恒例のシステムトラブル。 私自身もみずほ銀行の口座を持っているものの、前の勤務先で無理矢理作らされたもので、全く使っていないので問題はありませんでしたが、考えてみれば怖いものです。 システムトラブルで通帳残高が消えるといったこともあり得なくないですよね。 メガバンクと呼ばれていますが、おそらく中は

首都圏の経済は壊滅状態ですね

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 まさかの2週間延長です。 いや〜驚きました。 これだけ公表しているPCR陽性者数が減っている中で緊急事態宣言は延長らしいです。 首都圏の経済は壊滅状態だと思います。 陽性者がゼロになるまで自粛するんでしょうか 関西圏の首長がまともで良かったです。

腹筋ローラー恐るべし...

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。 前の前の日曜日にかなり久々に腹筋ローラーをやったのですが、その痛みがまだ残っています...もう9日は経つんですが、これ、ケガなんでしょうか?笑 今年は腹筋もちゃんと鍛えていこうと思い、腹筋ローラーを久々にやった結果がこれです。 挫けそうですが、そろそろ治ると思うので、早く2回目をやりたいと思います。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel