top of page

税制改正

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


税制改正大綱が発表されました。


ざっと見てみましたが、大きなものは、、、


・住宅ローン控除の1%維持

2022年から改悪されそうなので住宅ローン組むなら来年までがチャンスです

床面積も50㎡以上 → 40㎡以上に基準が緩和されるとのことです。


・DX促進税制

DX(デジタルトランスフォーメーション)への投資額に対して5%の減税を実施するとのことでした。


・固定資産税の負担軽減

固定資産税が今年は増えないように調整が入るとのことです。


・確定申告書への押印が原則廃止(ただし、2020年分の確定申告書には必要なようです)

これは良い方向ですね。



個人的にはDX投資促進税制が、いったいどういったものが該当するのかが気になります。


それほど目玉になるものはありませんでしたね。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 久々の3連休。早く暖かくなってほしいなと思いつつ、全く仕事に関係ない記事を。 以前に、2021年から薄毛対策を始めたということを書いたことがあると思うのですが、8ヶ月くらい経ってかなり成果も出てきたので詳しく書いてみようと思います。 本格的に対策を始めたのは2021年7月20日くらい。 具体的には、病院

こんばんは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日で一応、確定申告シーズンが終了となりました! コロナによる個別延長というものはありますが、もともと3/15に照準を合わせてやってきたので、90%以上のお客様は終わっています。 遅い時期に依頼を受けた方や資料の提出が遅い方はもう諦めて4/15ターゲットにします。 かなり長労働時間もしたため、2月上旬と3月の頭

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page