top of page

休み方


おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の、若手公認会計士・税理士の安田です。


GWも残りあと3日。

今回、10連休ですが、一斉に休むことの弊害が出てましたね。


銀行や役所が空いてないとか、ゴミの回収がなかなか来ないとか、渋滞がすごいとか。


有休を自由に取れる雰囲気にすれば良いという議論もされていました。

会社で働いたことのない方は簡単に言いますが、組織というものはそんなに簡単に変わりません。


政権や経団連の意向を気にする大企業は比較的変わりやすいですが、中小企業はそんなこと気にしませんから、有休を取れない中小企業は減らないでしょう。


ただ、ネットバンクさえあれば銀行の窓口なんて必要ないし、役所の手続きなんてほとんどWebやコンビニで出来るはずなので、休み方の議論も大切ですが、IT化を進めることも大事だなと思います。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page