top of page

11月

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今年も残り2ヶ月となりました。


11月は会計事務所的には閑散期に当たるのかなと思います。

ただ、年末に近づいてきているので、個人の方の確定申告の問い合わせがあり、面談などをしています。


個人の方の事業年度は絶対に1~12月です。これは法律で決まっているので変えられません。


何人もの方の申告書の作成作業を並行して進めていかないといけないので、なかなか大変ですし、ここに12月決算の法人の申告なんかが入ってくると更に大変です。


個人の申告も各自で事業年度を決めることができるようになれば、税務署側も納税者側(代理で申告する税理士側)も負担は減ると思うのですがね。

最新記事

すべて表示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。

freee認定アドバイザー4つ星(青).png
焼き立てパン
顧問税理士をお探しの​
個人事業主の方
集中作業
顧問税理士をお探しの​
法人企業の方
確定申告
決算・申告を丸投げしたい申告期限間近の個人・法人の方
freeeロゴ2.GIF
 クラウド会計freeeへの乗換を
検討中の個人・法人の方
サポートデスクに電話
顧問税理士の変更を
検討中の個人・法人の方
ラウンド建物
 連結財務諸表の作成に
​お困りの法人の方
電卓と男性
グループ通算制度の導入を
検討中の法人の方
会計書類
英文財務諸表の作成に
​お困りの法人の方

まずは​お気軽に

お問い合わせください

expert_logo_kaikei.png
bottom of page