月末

最終更新: 2019年10月31日

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


今日は月末です。


入金消込と請求の作業があります。

ここら辺の間接業務はなるべく手間を掛けないようにしています。


入金消込については、お客様からは全て住信SBIのネットバンクに振り込んでいただくようにして、freee上で消込をします。金額の近い売掛金を消し込んでくれるよう、候補を挙げてくれるのでほぼ自動です。


ただ、法人側の売上は信用金庫の口座に振り込んでいただくのですが、ネットバンクをまだ契約していないので手作業です。法人側の取引先はそこまで多くないので、まだましですがそろそろネットバンクを契約しようかと思っています。ネットバンク使うのに手数料が掛かるんですよね。


請求業務は、請求書のPDFファイルをメールで送るのみです。紙は送っていません。

「紙でくれ」というお客さんがいないのでありがたいです。


まだ一人で全然できる範囲ですが、大変になってきたら口座引き落としを考えようかなと思っています。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。