FP業務

こんにちは、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


FP的な仕事を初めて受けました。

企業年金の受け取り方で、どうするのが最も有利か?というものです。


 ①全て一時金で受け取るのが良いか

 ②全て年金形式で受け取る

 ③一時金形式と年金形式を組み合わせて受け取る


③のように組み合わせるにしても割合を選ぶことが出来るため、色々なパターンを計算しました。


一時金なら退職所得になり税制上有利(退職所得控除・1/2・分離課税)と言われているし、年金であれば雑所得になり公的年金等控除を使えるのでそれはそれでメリットがあると言われています。


所得税が超過累進税率を採用しているので、他の所得がどれくらいあるのか?がキーになりそうです(結局は税理士的な業務なのかな~とも思いましたが)。

最新記事

すべて表示

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel