ANAが労組に年収3割削減を提示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


もはや大手インフラ企業でも全く安泰ではありません。


<ANA、賃下げと賞与ゼロを労組に提案 希望退職も>

https://news.yahoo.co.jp/articles/623d4a75e18eaa2a1d981a8443e9cbd1fec972be


年収は概ね3割程度減るようです。


転職もしていないのに年収が3割減るってとんでもない事態ですね。


コロナ不況により住宅ローン破産が増えると言われていますが、確かに3割も減らされたら破産しますよ、、、


「共働きかつ職場は(出来れば業界も)別で」という形でリスク分散が必須の時代になってきました。夫がANA、妻がJALなんて家庭はどちらも年収大幅ダウンのリスク有りますし。


気になったのが、ANAが副業を認めているのかどうかという点です。

「年収3割下げるけど、他所で働かないでね」はあまりに酷だと思いますが、どうなんでしょうか。

最新記事

すべて表示

Webブラウザー

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 来年1月から、確定申告書作成コーナーがGoogle Chromeに対応するとのことです。 これまではInternet Exploreだけしか対応していなかったので、Chrome派の自分としてはありがたいことです。どう考えてもChromeの方が動作が速いですから。 と言っても、確定申告書作成コーナーで申告

確定申告の時期が見えてきた

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 先日、住宅ローン残高証明書が届きました。 「あーもうこんな時期か」と、時間の過ぎる早さを感じます。 住宅ローン残高証明書や保険料控除証明書はこの時期に届きます。 捨ててしまわないように気を付けましょう。 今月末は自社の決算。 これが終われば12月末決算に変更して個人事業主と決算期を合わせることとします。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel