ANAが労組に年収3割削減を提示

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


もはや大手インフラ企業でも全く安泰ではありません。


<ANA、賃下げと賞与ゼロを労組に提案 希望退職も>

https://news.yahoo.co.jp/articles/623d4a75e18eaa2a1d981a8443e9cbd1fec972be


年収は概ね3割程度減るようです。


転職もしていないのに年収が3割減るってとんでもない事態ですね。


コロナ不況により住宅ローン破産が増えると言われていますが、確かに3割も減らされたら破産しますよ、、、


「共働きかつ職場は(出来れば業界も)別で」という形でリスク分散が必須の時代になってきました。夫がANA、妻がJALなんて家庭はどちらも年収大幅ダウンのリスク有りますし。


気になったのが、ANAが副業を認めているのかどうかという点です。

「年収3割下げるけど、他所で働かないでね」はあまりに酷だと思いますが、どうなんでしょうか。

最新記事

すべて表示

楽天モバイルでau回線が使えなくなる!?

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 私が愛用している楽天モバイルは、楽天独自回線が入らない場合、auの回線を使えることとなっています。 ですが、楽天の独自電波のカバー率がある程度高くなったエリアでは、順次au回線の使用が出来なくなっていくようです。 幸い(??)神戸はまだ楽天回線の整備がそれほど進んでいないので、au電波も使えるようです。