freeeで家計簿


神戸市中央区のfreee専門会計事務所の公認会計士・税理士の安田です。


freeeで家計簿をつけることにしました。


自分の生活費用のクレジットカードを同期して、クレジット払いの出費は全て自動連携されます。


妻には私のクレジットカードの家族カードを使ってもらっているので、妻の出費も全て集計されます。


現金払いの出費はスキャナでレシート等を読み込んで記帳します。



難しいと感じたのは以下の2つ。


1つ目はICOCAで支払うもの。


私も妻もSMART ICOCAを使っていて、JRの改札近くにある機械で残高をチャージできるのですが、それはクレジットカードからチャージされます。ですので、クレジットを同期すると、「SMART ICOCAチャージ」と表示されます。最終的に何に使ったのかまでは分かりません。正確に費目を入力するにはこちらの情報を無視して、ハンドで入れていく必要があります。


私はICOCAをコンビニで使うことが多く、これをきちんと記録するにはけっこうな手間が掛かります。なので、SMART ICOCAは電車賃だけで使うとし、クレジットから同期したチャージ情報を旅費交通費で記録するようにfreeeに覚えさせました。



2つ目はBSの管理。

ほとんどの銀行口座は同期出来ますが、我が家の住宅ローン返済の銀行口座はまだ対応しておらず、、、証券口座は同期出来ないので、資産・負債の管理は難しいです。

資産負債はExcelで管理し、PLだけfreeeで管理するのが良いかなと思いました。


家計簿用の勘定科目を設定するのが少し面倒ですが、収入・支出が一発で確認できるので非常に便利です。


家計簿もほぼ自動でできる時代です。

最新記事

すべて表示

レシートの自動化

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 freeeさんとの契約を更新し、領収書・レシートのデータ化サービスに申し込みました。 これは領収書をスキャナーで読み込み、それをfreee側に送って、買った店舗名と支払額をデータ化してくれるサービスです。 そして、その店舗名に応じて仕訳を自動登録することも出来ます。 たとえば、ホームセンターの”コーナン

freeeのアドバイザーランクが上がりました

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 freeeを使用しての顧問先が増えたことにより、freee認定アドバイザーのランクが1つ星 → 2つ星に上がりました! 税理士検索freeeの中でも、兵庫県内の認定アドバイザーの中で13番目に掲載されています。 https://advisors-freee.jp/advisors/search/01_h

クレジットカードを作れない人がfreeeを効率的に使うには

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 不幸ながら、クレジットカードを作れない方もいます。いわゆるブラックリスト入りした方です。 借金の返済を延滞した人などはブラックリスト入りします。 また、有名な話ですが、スマホの分割払いの未払い分も借金とみなされますので、スマホの料金を滞納するとブラックリスト入りします。 ブラックリスト入りした方は、クレ

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel