PayPay使ってみた

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


これまで、頑なに入れてこなかったPayPayを遂にダウンロードし、使い始めました。


なぜこれまで入れてこなかったかと言うと、セキュリティで一時期問題になったことであまりイメージが良くなかったためです(あと、CMが何となく胡散臭いですし、、、)。


ただ、私が顧問税理士を務める美容院さんで髪を切る際に、クレジットカードを使うと美容院さんに手数料が掛かってしまうし、かといって現金で支払うと家計簿に手動で反映させないといけないとなり、困っていたところ、仕方なく現金で支払っていたのですが、

「PayPayなら現状、加盟店側に手数料かからないのでこちらを皆さんにお勧めしています」

と言っていただき、それならPayPay使って見ようと思ってインストールしました。


サクッと使うには、クレジットカードを登録するのが良さそうです。

クレジットカードが無いと、Yahoo Japan ID?なんかを登録しないといけないとか。


支払はお店に置いているQRコードを読み込んで、金額を入力して店員さんに確認してもらってOKを押すのみ。簡単でした。


加盟店手数料が無料ということで、クレジットカードは使えないお店でもPayPayなら使えるというお店もあるので、現金取引をしたくない方にはお勧めです。


私はポイントを貯める目的ではなく、クレジットカード払いをしたいがために使い始めました。


デメリットは、月額5万円までしか使えないという点です。

定期的に行く小売店で使う用にすれば良いと思います。

最新記事

すべて表示

2年前の住民税が還付されることに

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 神戸市から手紙が届き、なぜか2018年分の住民税が還付されることになりました。 住宅ローン控除の適用がきちんとできていなかったようで、34,000円ほど還付されます。 所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除額は、一定額を限度に住民税から控除できるのですが、その計算を市が間違っていたようです。 開業して

東証のシステムダウン

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 昨日は証券市場でとんでもないことが起こったようですね。 東証が丸一日取引停止となったとのこと。 原因はよくわかっていないですが、一日取引が出来ないというのはとてもリスクがあります。 「買おうと思っていた株が買えないリスク」ではなく、「売ろうと思っていた株が売れないリスク」の方を心配しないといけません。

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel