QR決済とか電子マネーは結局どれが良いのか

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。


昨日、初めてPayPayを使ってみたわけですが、自分が毎月必ず行っているお店で、先方に決済手数料がかかるのでクレカを使いたくないからという理由でPayPay払いをしたわけですが、別にPayPayを気に入ったわけではありません。


QR決済って色んなもの(楽天ペイ、Lineペイとか)が乱立してて、正直よくわかりませんし、大差ないと思っています。


私は、コンビニだとだいたいIcoca払いです。Icocaが一番反応速度が早いです(時間がもったいないので)。


来客用のお茶を買うなど、事業用経費だと個人事業用もしくは会社のクレジットカードで払います。


私はおそらく今後もクレカ払い+Icoca払いから変えないと思います。


たとえば、PayPay使うと1%ポイントが余分に貯まるとなっても、限度額は月5万円までですので、差分は50,000円×1%=500円です。


5万円までだとすぐに使い切ってしまい、他の支払い手段に変える必要がありますが、支払い方を統一することはポイントを効率的に貯めるのに有効です。

色んな決済方法を使ってポイントが分散的に貯まっても使い勝手が悪いです。


また、これ言うと元も子もないですが、そんな500円の差を気にするよりも収入増やす方が効果大きいので、、、


これだけ乱立していると、7Payのようにセキュリティーが甘いものもまだまだあるかと。

セブンイレブンが運営しているということで注目を浴びて狙われただけで、他にも注目されていないけどセキュリティー甘いQRはあるかもしれませんし。

最新記事

すべて表示

大手通信キャリアは戦々恐々ですね

おはようございます、神戸市中央区のfreee専門会計事務所の若手公認会計士・税理士の安田です。 今日から4連休。特に何もイベントは無いので、いつも通りの休日の過ごし方をします。 さて、菅総理になってから、早速「携帯料金を下げさせる」宣言があり、docomo、au、Softbankの3社は戦々恐々でしょう。 ドコモの株価は、ドコモ口座事件もあり、相当下がっています。 よく「格安スマホ」という言葉が使

報酬・料金.JPG

報酬・料金

​Fee/Price

アクセス
Access Map
​080-2395-2023
​Tel